大泉寺コム
令和8年5月の掲示板(沿道側)
- 2026-05-16 (土)
- 掲示板
朝、鯉のぼりをあげてると、保育園の先生や保護者らに、
「鯉のぼり、良いですね!!」って。
やっぱり鯉のぼりを見て元気になる人、多いようです。
でも、鯉のぼりだっていろいろあるんじゃないかな…。
それを感じさせない様に雄大に泳ぐ鯉のぼり。見習いたいです。
- Comments: 0
- Trackbacks: 0
令和8年5月の掲示板(保育園側)
- 2026-05-16 (土)
- 掲示板
桜が散って、新緑が清々しい季節。
その新緑のおかげで、梅雨には雨宿りができ、夏は暑さ和らげる木陰をつくる。
でも樹木は、威張ったり自慢なんかしない。ただただ枝葉を垂れるだけ。
おかげさまは、木陰から来ているとか。
そんな人になりたいなぁ。
- Comments: 0
- Trackbacks: 0
令和8年4月の掲示板(沿道側)
- 2026-04-07 (火)
- 掲示板
NHK大河ドラマ「豊臣兄弟」 、面白いですね。
特にこの前の「豊作の世にしてくだされ」のセリフ、しびれました。
豊作=平和ですからね。
最近、戦争や物価高。やっと新型コロナが静まったけれど、災害多き我が日本。
人頼みではなく、我々一人ひとりが平和な世の中になるようにしなければ!
そう強く念じたくなる言葉でした。
- Comments: 0
- Trackbacks: 0
令和8年4月の掲示板(保育園側)
- 2026-04-07 (火)
- 掲示板
保育園の子達が、スロープや階段を上り下りしたり、
わざわざ狭い道を通ったりと、好奇心いっぱい。
でも大人になると、億劫になり、めんどくさがり。
子供は無邪気な行動からいろいろなことを学び、
大人はそれを優しく見守ってあげることが大事ですよね。
また大人自身も好奇心をもって生きたいものです。
- Comments: 0
- Trackbacks: 0
令和8年3月の大泉保育園 坐禅の時間
- 2026-03-13 (金)
- お知らせ
3月11日㈬午前9時15分から、大泉保育園坐禅の時間。
坐禅後、年長さんは「来年度から小学校へ上がるので頑張ります。」
年中さんは、また一つお兄さんお姉さんになるので、「小さな子たちに優しくします。」
そして、東日本大震災の慰霊並びに復興祈願を祈り、観音さまに合掌礼拝しました。
- Comments: 0
- Trackbacks: 0
- 検索













