大泉寺コム

平成29年最初の坐禅会&七草粥

1月7日(土)朝6時から、本年最初の坐禅会を行いました。

坐禅後、厄難消徐、万福多幸、所縁吉祥を願い、お経を唱えました。

平成29年最初の坐禅会&七草粥 -no.1

平成29年最初の坐禅会&七草粥 -no.2

その後、みんなで七草粥をいただきました。

平成29年最初の坐禅会&七草粥 -no.3

平成29年最初の坐禅会&七草粥 -no.4

平成29年最初の坐禅会&七草粥 -no.5

次回の坐禅会は、21日(土)朝6時から。

や坐は、11日(水)19時半からです。

あせって悩む世の中。

坐禅をして、落ち着きを保ち、今年一年楽しく生きましょう!

平成29年 元朝祈祷会

平成29年元日午前10時。

元朝祈祷法要を行いました。

大勢の方々におこしいただき、皆さんそれぞれの祈願と今年一年の福寿康寧を祈念いたしました。

平成29年 元朝祈祷会 -no.1

平成29年 元朝祈祷会 -no.2

平成29年 元朝祈祷会 -no.3

除夜の鐘 2016

平成28年12月31日(土)夜。

地元に住むスリランカ人の皆さん20名ほどが、除夜の鐘をつきにきました。

除夜の鐘 2017 -no.1

除夜の鐘 2017 -no.2

除夜の鐘 2017 -no.3

平成28年が無事に過ごせたことに感謝し、新しい年が万福多幸な年でありますようにと
祈りました。

や坐(平成28年12月15日)

今年最後の夜坐でした。

や坐(平成28年12月15日)

次回のや坐は、来年1月11日(水)19時半から。

坐禅会は、1月7日(土)朝6時からです。7日の坐禅は、七草粥を出します。要予約。

坐禅会(平成28年12月10日)

12月10日(土)朝6時から坐禅会を行いました。

二十四節季の大雪が過ぎ、寒さ身にしみるなか坐りました。

坐禅会(平成28年12月10日)

これで今年は坐禅会も、や坐も、残すところ一回ずつ。

一年って早いなぁと思うと、一回一回の坐禅を尚更に大事に坐りたい、そう思います。

次回の坐禅会は、12月24日(土)朝6時からです。

や坐は、12月14日(水)19時半からです。

平成28年 成道会と慧可断臂摂心会 2日目

12月4日(日)、成道会と慧可断臂摂心会2日目を行いました。

6時に暁天(朝の坐禅)をし、その後、成道会と慧可断臂摂心会の法要を行いました。

また法要後には、みんなでおかゆをいただきました。

平成28年 成道会と慧可断臂摂心会 2日目 -no.1

平成28年 成道会と慧可断臂摂心会 2日目 -no.2

本山のような厳しい摂心ではありませんが、それでも毎年この行事を行うと、心がシャキッとします。

平成28年 成道会と慧可断臂摂心会 1日目

12月3日(土)、成道会と慧可断臂摂心会1日目を行いました。

16時に夜坐(夕方の坐禅)をし、その後、成道会と慧可断臂摂心会の法要を行いました。

また法要後には、おでんやそば、餃子などを食べながらの懇親会を行いました。

平成28年 成道会と慧可断臂摂心会 1日目

大泉保育園 成道会と生活発表会 2016

12月3日(土)。

大泉保育園で「成道会と生活発表会」を行います。

これは成道会(お釈迦さまがお悟りをひらいた日 12月8日)を祝うと共に、日ごろ子供たちが保育園で習っているお遊戯や歌などをご家族や地域のみなさんへ発表する会です。

大泉保育園 成道会と生活発表会 2016

平成29年 浮島安全祈祷法要と新春寄席スペシャルのお知らせ

平成29年1月9日(月)成人の日 午前9時より、沼津市平沼にある法華寺様において、「浮島安全祈願法要」を行います。

これは私たちの地域郷土に事故や災難が無いことを祈り、各家の安泰を願う法要で、全国的に大変
珍しく、100年以上の歴史があります。

浮島安全祈願法要の後には、新春寄席を行います。

新春寄席は、怪談ライブバー「六本木スリラーナイト」の城谷歩さんです。

怪談師の城谷さんが、落語的な笑いと、講談的なおしえを 怪談に織り交ぜながら語る未だかつてない口演。

無料です。

大勢の方々のおこしをお持ちしています。

大泉寺便り 2016年12月号

20161118-12月号

検索